星野源ファンニュース

星野源さんに関する情報をブログ形式で提供していきます。

未分類

星野源「SUN」

投稿日:

スポンサーリンク

星野源くんのニューシングル「SUN」。本当に素晴らしい楽曲揃いで、源くんが新たなステージにステップアップしたことがよくわかる作品に仕上がっています。今回はこのシングルの全曲の解説と感想の記事を書いてみようと思います。

1曲目「SUN」
まずイントロのギターのリフ・カッティングがメチャクチャ格好イイ‼︎個人的にこのようなギターのカッティングによるイントロは大好物なんですけど、このイントロや曲全体を通してのリズムはソウルミュージックと70年代ダンスミュージックの影響下にあることは明白ですね‼︎前作「CRAZY CRAZY/桜の森」で目指したであろうリズムやビートに重きを置いた作品作り(特に「桜の森」での黒っぽさや大胆なストリングスのアレンジ、メロディー)をより深化させたような楽曲に仕上がっていると思います。それでいてちゃんとポップソングとしてもキャッチーで口ずさみやすいという素晴らしい曲です。歌声も少し艶っぽくてイイですねぇ。あと歌詞も源くんが大好きなマイケル・ジャクソンを連想させるような部分(「HEY J」と呼び掛けられているのはマイケルのことだと思います。後の方の歌詞で「月の上も すべては思い通り」とありますが、これはマイケル・ジャクソンの十八番ムーン・ウォークのことでしょうし)が見受けられて、マイケル・ジャクソンが「いつでもただひとりで 歌い 踊る」姿を思い浮かべながら聴くとちょっとグッときますね…
2曲目「MOON SICK」
源くん本人が「夜遊びの歌です」と解説していますが、その夜遊びしている時に陥りやすい変なテンションの高さが楽曲のリズムやムードに反映されているっぽいなぁ…と感じました。少しジャズっぼい部分があったり、夜遊びして楽しいんだけど後ろめたさや背徳感も少し感じていることが窺える歌詞もイイですね。ちなみに源くんがサックスの武嶋さんのことを「カモン!タケちゃん」って呼ぶところは、ユニコーンの名曲「人生は上々だ」の民生さんが間奏でギターの手島さんを呼ぶことへのオマージュかな?
3曲目「いちにさん」
全ての楽器を源くんが担当している意欲作。特典DVDでレコーディングの様子が観れましたが、特にデモテープなどを作るのではなく、自分の頭の中にあるアイディアを次々と試しつつ作品を仕上げていく様は「あぁ、流石だなぁ」と感じずにはいれませんでした。本人は解説で「しゃっくりを止める歌」って言ってますけど、それだけじゃなくて何かのメタファーとしてこの歌詞を書いたんじゃないかなぁ…と深読みしてしまいました。個人的にはしゃっくりを止める時に行う努力と、何かの問題や試練に直面した時にどう対応するか?というのを引っ掛けてるんじゃないかと感じたんですけど…気のせいかもしれませんが(笑)
4曲目「マッドメン(House ver.)」
源くんのシングル恒例の宅録楽曲。これまでハウスバージョンでの楽曲は割としっとりと弾き語る曲調のものが多かったですけど、少しアップテンポでアコギを激しく弾くような楽曲だったのは新鮮でした。この楽曲はソウル/ファンクミュージックの影響が濃い気がしましたね…少し初期のキザイア・ジョーンズっぽいっていうか。格好イイ曲です‼︎
以上のような素晴らしい楽曲4曲が収録されたシングルでした。しかし単純に考えて「STRANGER」以降に発表されたシングルが全て新しいアルバムに収録されるとしたら、「ギャグ」と「地獄でなぜ悪い」と「CRAZY CRAZY/桜の森」とこのシングル「SUN」の5曲は確定ですから、近い将来制作&発売されるであろう新しいアルバムは凄いアルバムになるはず‼︎と1人で盛り上がってしまいました。本当にそのアルバムを早く聴きたいですし、心待ちにしたいと思います。
f:id:Cozy0823:20150604141945j:image
スポンサーリンク

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

星野源・新垣結衣、ツイッターのタグ『#ほしがき』でべったりラブラブを公開

こんにちは! しゅーです(^。^)y-.。o○ 新垣結衣さんと星野源さんが主演した ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は、 人気爆発し放送終了した後も「逃げ恥ロス」が騒がれました。   そんな …

no image

星野源のファッションがオシャレで爽やか過ぎる!ファンは「UNDERCOVER」を今すぐチェック!

猫の手も借りたい程に忙しい年末。何かと話題になっているのが「星野源」だ。 2016年10月から放送されている「逃げるは恥だが役に立つ」が大ブレイクし「社会現象では!?」と錯覚させられる程に連日ネットニ …

no image

星野源、1月25日発売のサウンド&レコーディング・マガジンの表紙を飾る

2年ぶりの全国ツアー『星野源 LIVE TOUR 2016 “YELLOW VOYAGE“』が1月9日にスタートしファンを熱狂させてい最中の星野源。 今回は1月25日に販売される音響技術・録音技術の専 …

no image

星野源『YELLOW DANCER』CDショップ大賞受賞!インタビューと喜びの声

こんにちは しゅーです(^。^)y-.。o○ 2015年12月発売の「YELLOW DANCER」が CDショップ大賞を受賞しました!   過去3作品は,入賞はしていましたが大賞は獲得できて …

no image

星野源の服装がかっこかわいい!スーツ、Tシャツ、白衣なんでもござれのファッションセンス

「逃げ恥」「恋」で人気真っ盛りの星野源。「薄口の塩顔がかわいい!」と黄色い声援を浴びまくっているが「ファッションも かわいい」「かっこいい」「彼氏にまねして欲しい!」と話題だ。 過去に恋愛jpが行った …

スポンサーリンク
一言:このブログでは私が気になった芸能ネタ、ニュース、役立つ小ネタなどの情報を発信していくブログとなります。 たくさんの人に見てもらえるような気になるネタや日々の日記について書いていきますので楽しみにしていただくと嬉しいです。