星野源ファンニュース

星野源さんに関する情報をブログ形式で提供していきます。

未分類

星野源とジャズが好きで好きでどうしようもなかったら、ジャズ喫茶『signal』にいってみよう

投稿日:

スポンサーリンク

ジャズ喫茶

「星野源の実家はジャズ喫茶らしい・・・」という情報が先程私の耳にはいった、そして調査すると驚くほど簡単に情報を入手できたのだ!

 

蕨市のわびさび、ジャズ喫茶「signal」

いったことのないお店に“わびさび”と言ってしまうのも若干不躾なきもするが私の中では[ジャズ=わびさび]なのだ、どうか了承してほしい。

星野源さんのお父さんが経営していると噂になのがジャズ喫茶「signal」である

 

ジャズ喫茶とはどのような場所なのか

ジャズ喫茶とは「ジャズ」好きが音楽鑑賞目的に来店する喫茶店のこと、日本でジャズ喫茶が流行りだしたのは1950年代頃、当時高額だったジャズレコードを購入せずともコーヒー1杯分の値段あじわえることから人気を博した、1960年代に人気はピークをむかえたが70年代には下火を迎えている。

ただ今なお根強い人気を誇るジャズ喫茶は全国各地に存在している、思い返せば私が学生時代を過ごした町「市川」にも2店舗ほどあったな・・・普通の喫茶店とは若干イメージがことなり、店舗内はうすぐらく、気持ち小さめのテーブルでジャズを聴きながらコーヒーやお酒を楽しむすこし大人なお店だ。

 

ジャズ喫茶「signal」にいってみよう

京浜東北線蕨(わらび)駅西口から徒歩で5分ほどすすむとコンクリート打ちっぱなしのお洒落な住宅が出現する、その1階でひっそりと経営しているのがジャズ喫茶「signal」である。

ちなみに店名「signal」の由来は星野源さんのお父様がお気に入りのレコード会社からきているらしい、星野源のお父様はジャズ・ピアニストを、お母様はジャズ歌手を目指していたらしく、そのような経緯があってジャズ喫茶の経営に至ったのだろう・・・と推測する。

店内はコーヒーをのみながら源さんのお父様が収集したジャズを味わうことができる至福の空間になっているとのこと。

 

メニュー

“喫茶”なのだから「どんなコーヒーがあるんだ・・・?」と純粋な期待もしてしまう、以下にメニューを調査した。

[コーヒーメニュー]
・シグナルブレンド
・ソフトブレンド
・フレンチブレンド
・ブラジル・サントス
・スマトラ・マンデリン
・キリマンジャロ
・グァテマラ

各500円

・モカ・マタリ:600円
・ブルーマウンテン:800円

[軽食]

・紅茶シフォンケーキ、他
・バタートースト、他

各350円

・手作りピザ
・チーズ

各600円

[アルコール]

・エビスビール
・バドワイザー
・コロナ

各:500円

・I・W・ハーパー
・ワールド・ターキー
・ジャックダニエル

各600円

・ジン・トニック:700円

金額は良心的、訪問へのハードルがまた1つさがったぜ。

 

くれぐれも“なごみ”を損なわぬように

ウェブサイトを徘徊していると以下の文言を発見した。

“隠れ家的なお店なのでちょっとなごみたいと思ったときは是非寄ってみてください”

signalは“なごみ”を提供している、これは重要なメッセージだ。

こういった“こだわりのあるお店”には決まりごとが存在するもの、赤提灯の居酒屋でジュースを注文すれば「なんやコイツ・・・」とけむたがられるように“郷に入っては郷に従わなくてはならぬもの・・・”

常連さんもいるだろうし、パシャパシャ写真を撮られることを嫌がる人もいるかもしれない。ご訪問される際は“なごみ”のきもちをお忘れなく。

 

おわりに

幕張から電車で1時間ほどなのでわたしも今月中に訪問してみる予定だ・・・とりあえずYouTubeでジャズを聴きながら『BLUE GIANT』をよんでジャズの予習をしようとおもう。

以上、アディオス。

[店舗情報]
住所:埼玉県蕨市中央2-5-2
電話番号:048-444-1732
営業時間:12:00~22:00
定休日:日曜日・祝日

 

星野源の曲をダウンロードする

星野源の楽曲ダウンロードならレコチョク!一曲250円から。

スポンサーリンク

-未分類
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

星野源がパニック障害を発症!少年時代のいじめが原因

こんばんは しゅーです(; ・`д・´) 現在大人気の歌手であり 『逃げるは恥だが役に立つ』で 恋ダンスや俳優として話題になっている星野源さん。   驚くことに少年時代にパニック障害という病 …

no image

パンがなければバッグを食べればいいじゃない。星野源のアートワークを担当する吉田ユニの作品が斬新

渡辺直美がお笑いだけに留まらず、Instagramへの投稿でも人々を沸かせている。 一見「星野源」と関連性がないように思えたそこのあなた。安心してください。繋がってますよ。まずはこちらをご覧ください。 …

no image

[やっぱりアンタか!]星野源の「化物」のPVに登場する特徴あるダンス振付師はやっぱり「井手茂太」

最近人気爆発中の歌手といえば『星野源』だ。 2015年度は年間の優れたミュージックビデオを発表する音楽アワード「MTV VMAJ 2015」にも選ばれここんところイケイケ状態である。 星野源を最近知っ …

no image

【星野源】今日のブランチさん、源さんの青ヒゲメイクぜひお願いします!

今日のブランチさん 源さんの青ヒゲメイクぜひお願いします グズ山くん思い出すww

no image

星野源×新垣結衣『逃げ恥』の新聞広告写真が話題に!インスタのタグ「#そして」で続編決定!?

こんにちは! しゅーです(^。^)y-.。o○ 新垣結衣さんと星野源さんが主演した ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は、 人気爆発し放送終了した後も「逃げ恥ロス」が騒がれました。   そんな …

スポンサーリンク
一言:このブログでは私が気になった芸能ネタ、ニュース、役立つ小ネタなどの情報を発信していくブログとなります。 たくさんの人に見てもらえるような気になるネタや日々の日記について書いていきますので楽しみにしていただくと嬉しいです。