星野源ファンニュース

星野源さんに関する情報をブログ形式で提供していきます。

未分類

星野源が好きな人、音楽、テレビ・ラジオ番組、映画、食べ物等まとめ

投稿日:

スポンサーリンク

2016年は星野源さんにとって「大ブレイク」の1年だった。

それはSNSのフォローユーザー数が物語っている。テレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の放送前後でTwitter「星野源 official」のフォロワーが200,000人以上増加し、星野源は多くの新規ファンを獲得した。

新規ファンをまず驚かせたのは源さんの「マルチさ」だろう。

「役者だと思っていたのにミュージックステーションで唄って踊ってる!? 歌手なの!? Amazonの書籍売上ランキング1~4位を源さんが独占!? 何、文筆家なの!? しかもウォーターボーイズにも出演してたの!?」

星野源って何者!?

多くの人がそう思ったと思う。そして、「もっと源さんを知りたい」と思ったはず。

今回は、作品、人、食べ物などの星野源が「好きな物」を紹介します。これは、著書「働く男」の「俺を支える55の○○」というコーナーで語られている内容を引用している。ネタバレ防止の為、詳細までは書かないが参考にして欲しい。ちゃんと知りたい人は「働く男」の購入をおすすめします。

 

コントユニット「シティボーイズ」

シティボーイズ

シティボーイズ」は大竹まこと、きたろう、斉木しげるの3人で1979年に構成されたコントユニット。代表作品に「知ってドーするの!?」がある。

ロックバンド「Wilco」

Wilco

Wilcoは、アメリカ合衆国のイリノイ州シカゴを拠点に活動している「オルタナティヴ・ロック・バンド」。

「オルタナティヴ・ロック・バンド」とは“前衛的でアンダーグラウンドな精神を持つ音楽シーン”をの事で、源さんが目指している音楽の1つと語られている。

ロックバンド「サザンオールスターズ」

サザンオールスターズ

誰もが知っている国民的ロックバンド「サザンオールスターズ」が好きとの事。そんな源さんの気持ちが通じたのか「天国オン・ザ・ビーチ」のPVに源さんが出演している。

ジャズミュージシャン「チェット・ベイカー」

チェット・ベイカー

チェット・ベイカーとは

振付師・ダンサー「井出茂太」

井出茂太

「夢の外へ」「化物」のPVに登場しており、プロモーションビデオで源さんに「誰!?」と言われたのが「井出茂太

SAKEROCK時代のPVにも登場している。

ミュージシャン「マイケル・ジャクソン」

マイケル・ジャクソン

マイケル・ジャクソンは源さんをダンスの世界に引き込んだ張本人。「ずっと一生、これからもマイケルが大好きです」と語る程大好き。

>>「マイケルジャクソン ザ・コレクション」の商品紹介を見る

ミュージシャン「細野晴臣」

細野晴臣

源さんがソロデビューするきっかけを作ったと言われているのが元YMOの「細野晴臣

ミュージシャン「中村一義」

中村一義

中村一義とは

ロックバンド「ユニコーン」

ユニコーン

ユニコーンとは

声優「花澤香菜」

花澤香菜

花澤香菜と言えば「物語シリーズ」に登場する「千石撫子」のイメージ。源さんの癒しらしい。

お笑い芸人「内村光良」

内村光良

「LIFE!~人生に捧げるコント~」でも共演している「内村光良」が好き。

音楽ユニット「CHAGE and ASKA」

CHAGE-and-ASKA

大音量でCHAGE and ASKAを流し、一人で熱唱するらしい。J-POPの中で最も重要な存在と源さんは語っている。

>>「CHAGE and ASKA 25th Anniversary BOX」の製品紹介を見る

落語家・タレント「笑福亭鶴瓶」

笑福亭鶴瓶

笑福亭鶴瓶とは

映画監督・俳優「塚本晋也」

塚本晋也

塚本晋也とは

ロックバンド「ナンバーガール」

ナンバーガール

ナンバーガールとは

フォークシンガー「ペギー・シーガー」

ペギー・シーガー

ペギー・シーガーとは

ロックバンド「ザ・ビーチーボーイズ」

ザ・ビーチーボーイズ

ザ・ビーチーボーイズとは

シンガーソングライター「小阪忠」

小坂忠

小阪忠とは

落語家「桂枝雀」

桂枝雀

桂枝雀とは

声優「小野坂昌也」

小野坂昌也

小野坂昌也とは

映画監督「園子温」

園子温

園子温とは

漫画家「みうらじゅん」

みうらじゅん

みうらじゅんとは

オルタナティブ・ロックバンド「eastern youth」

eastern-youth

eastern youthとは

映画監督・俳優・エッセイスト・イラストレーター「伊丹十三」

伊丹十三

伊丹十三とは

脚本家・監督・俳優「宮藤官九朗」

宮藤官九朗

著書「そして生活は続く」では「源さんがアパートを借りる事ができたのは宮藤官九朗さんのおかげ・・・」という話が登場する。

漫画家「山下和美」

山下和美

山下和美とは

お笑いタレント・ジャズバンド「ハナ肇とクレイジーキャッツ」

ハナ肇とクレイジーキャッツ

源さんの7thシングル「Crazy Crazy」は「ハナ肇とクレイジーキャッツ」をリスペクトしているらしい。PV衣装の白いスーツもオマージュである。

作家・演出家・俳優「松尾スズキ」

松尾スズキ

松尾スズキとは

サカナクション ギター・ボーカル「山口一郎」

山口一郎

源さん曰く「山口一郎は友達」との事。

>>「SAKANAQUARIUM 2015-2016 “NF Records launch tour” -LIVE at NIPPON BUDOKAN 2015.10.27-(完全生産限定盤) [Blu-ray]」の商品紹介を見る

ミュージシャン「トム・ウェイツ」

トム・ウェイツ

トム・ウェイツ」について「自分もあんな音作りがしたい」と発言している。

>>「Mule Variations」の商品紹介を見る

フォーク・ロックバンド「Bon Iver」

Bon-Iver

Bon Iver」の曲を爆音で聴くと文章が良く書けるそう。

ヒップホップグループ「スチャダラパー」

スチャダラパー

スチャダラパーとは

音楽ユニット「B’z」

Bz

カッコいい人達がカッコいい曲をやっているのに良い意味で歌詞が変、だから「Bz」が好きとの事。

タレント「清水ミチコ」

清水ミチコ

清水ミチコさんとはライブでも共演しており「ピアノはプロフェッショナル、モノマネは爆笑。こういうジャンルレスな芸人さんって日本には清水さんくらいしかいない気がする」と語っている。

俳優・タレント・コメディアン「大泉洋」

大泉洋

源さんは大泉洋さんを「兄さん」と呼び慕っている

テレビドラマ脚本家・エッセイスト・小説家「向田邦子」

向田邦子

「いつか向田邦子さんの作品のような歌を書きたい」という思いから「ばかのうた」は作られたらしい。

 

星野源が好きなテレビ・ラジオ番組・映画

ラジオ番組「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」

ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル

ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルとは

ラジオ番組「コサキン DE ワァオ!」

コサキン-DE-ワァオ!

コサキン DE ワァオ!とは

テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」

探偵ナイトスクープ

探偵!ナイトスクープとは

テレビ番組「土曜ソリトンSIDE-B」

土曜ソリトン-SIDE-B

土曜ソリトンSIDE-Bとは

テレビ番組「ドキュメント72時間」

ドキュメント72時間

ドキュメント72時間」が「大好き」との事

映画「12人の優しい日本人」

12人の優しい日本人

12人の優しい日本人とは

映画「雨に唄えば」

雨に唄えば

雨に唄えばとは

映画「ブルース・ブラザーズ」

ブルース・ブラザーズ

ブルース・ブラザーズとは

 

星野源が好きなシングル・アルバム

ディアンジェロ「Voodoo」

ヴー・ドゥー

ディアンジェロ「Voodoo」とは

トミー・フラナガン・トリオ「Overseas」

トミー・フラナガン・トリオ「Overseas」

トミー・フラナガン・トリオとは

やしきたかじん「やっぱすきやねん」「なめとんか」

やしきたかじん「やっぱすきやねん」「なめとんか」

やしきたかじんとは

ジェイムス・テイラー「One Man Dog」

ジェイムス・テイラー「One-Man-Dog」

ジェイムス・テイラーとは

ニーナ・シモン「jazz as played in an exclusive side street club」

ニーナ・シモン

ニーナ・シモンとは

クリフォード・ブラウン&マックス・ローチ「Study In Brown」

Study-In-Brown

クリフォード・ブラウンマックス・ローチとは

RHYMESTER「マニフェスト」

マニフェスト

RHYMESTERとは

小沢健二「球体の奏でる音楽」

球体の奏でる音楽

小沢健二さんの「球体の奏でる音楽」を「モダンジャズをJ‐POPに取り込むバランス感覚が見事としか言いようがない」と語っている。

映画「東京日和」のサントラに収録された「大貫妙子」さんの曲

大貫妙子さんの曲

聴くと無意識に涙が流れてしまうそう。

三代目j Soul brothers「R.Y.U.S.E.I」

R.Y.U.S.E.I

家で食器を洗った後や、選択が終わった後にランニングマンダンスを踊るらしい。

>>「R.Y.U.S.E.I.」の商品紹介ページを見る

 

星野源が好きな食べ物

寿司

寿司

何寿司か好きかはわからないが源さんはお寿司が好き。私も好き。

牛タン

牛タン

「牛とディープキス」をするらしい。官能的な表現が源さんらしい。


うなぎ

大仕事を終えた後の鰻(うなぎ)は格別との事。

ソフトサラダせんべい

ソフトサラダせんべい

空腹時に何気なく食べるのが最高だそう。

ジンギスカン

ジンギスカン

ジンギスカンが大好き。あわせて北海道も大好き。北海道でジンギスカンが食べたいらしい。

 

星野源が好きなアニメ・漫画・ゲーム

小田扉「団地ともお」

団地ともお

団地ともおとは

荒川弘「鋼の錬金術師」

鋼の錬金術師

中だるみのないストーリ。誰が読んでも声が漏れる最終回。著者も“完璧な漫画”と評価したいのが「鋼の錬金術師」。なんでも源さんは文筆家の仕事をしているが文字を読むのは苦手で、ストレスなく読める漫画が好きとの事。

>>「鋼の錬金術師 完全版 コミック 全18巻 完結セット」の商品紹介を見る

あらゐけいいち「日常」

日常

日常の作者「あらゐけいいち」さんの事を「萌えとかわいいの違いを熟知している。赤塚不二夫さんに次ぐ才能。本人もとても面白い人。えらい!」と褒め称えている。

榎本俊二「ゴールデンラッキー」

ゴールデンラッキー

ゴールデンラッキーとは

漫画「ゆるゆり」

ゆるゆり

ゆるゆりとは

アニメ「らき☆すた」

らき☆すた

らき☆すたとは

ゲーム「メタルギアソリッド」

メタルギアソリッド

メタルギアソリッドとは

アニメキャラクター「ランカ・リー」

ランカ・リー

ランカ・リーはアニメ「マクロスF」の登場人物です。

アニメ「SHIROBAKO」

SHIROBAKO

物語の終盤では泣いてしまう程にアニメ「SHIROBAKO」が大好きなんだそう。源さん曰く「モノづくりをする人には皆に観てもらいたい」との事。

>>「SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.1」の商品紹介を見る

>>「SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.2」の商品紹介を見る

星野源の好きな物

Apple

Apple

Apple製品が大好き。「ジョブスが青春」と語っている。


綺麗な脚

「物」のカテゴリーに含ませるのはいかがなものかと思ったが、「脚」でカテゴリーを作るのも微妙だなぁ・・・と思ったのでこちらに。

女性の体の部位で最も好きなのは「脚」との事。おっぱいよりも、おしりよりも「脚」が好きらしい。

前バリ

前バリ

ドラマでラブシーン等を撮影するときに役者の「見られてはいけない部分」に貼る道具。源さんが前バリを貼った姿は「すがすがしい」と高い評価を得ているらしい。

 

星野源が好きな女性のタイプ

素直に努力できる人

サボらず、腐らず、素直に努力。中々出来ないですよね。

見栄を張らない(いい格好だけをみせようとしない)人

見た目ではなく中身について語っています。逆に嫌いなのは「心のブス」頑張って可愛くなろうとしている人に対して「あざとい」とか言う人は好きじゃないとの事。

普通の感覚を忘れずに持ち続けている人

これは女性に限った話ではないそうです。「普通」って人それぞれで難しいですよね。

布の面積が多い服装の女性

2016年秋冬の傾向は「布の面積が多い服装の女性」が好きと語っていた。

 

星野源が好きなAV女優

AV女優「成瀬心美」

成瀬心美

源さんが好きなAV女優は成瀬心美。2012年時点での好みなので現在は変わっている可能性もあるが「見つめて中に出して…」という作品が特に好きらしい。余談だが著者も一時期成瀬心美にハマった時期があった。成瀬心美はいいぞ。

>>「見つめて中に出して・・・」の商品紹介を見る

 

まとめ

なんというか・・・全体的に渋い

これらを何故源さんは好きなのか? それは著書「働く男」で確認して欲しい。もちろんだが、「働く男」に書かれているのは好きな物だけではない。

過去のエッセイまとめ、作った楽曲の振り返り、出演作の振り返り、園子温、ハマ・オカモト、又吉等著名人との対談等、源さんファンにとってたまらない内容となっている。

働く男

スポンサーリンク

-未分類
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

aikoと星野源が復縁?二階堂ふみとの交際の真実とは…

こんばんは しゅーです( ˘ω˘)スヤァ お似合いカップルだと評判だったaikoさんと星野源さんですが 10月末に星野源と二階堂ふみの熱愛が報道され、 aikoとは破局していたのか…とファンに衝撃を与 …

no image

星野源・ガッキーの逃げ恥ファッションがカッコかわいい!衣服やグッズはどこで買える?

10月の放送開始回を重ねる毎に人気を増している「逃げるは恥だが役に立つ」、通称「逃げ恥」。番組関係者も「ここまで人気がでるとは・・・」と漏らしている程だそうだ。 人気は関連グッズにも飛び火しているらし …

no image

【星野源】今日のブランチさん、源さんの青ヒゲメイクぜひお願いします!

今日のブランチさん 源さんの青ヒゲメイクぜひお願いします グズ山くん思い出すww

no image

星野源「YELLOW MAGAZINE 2016-2017」で1年の振り返り。購入特典サイトではライブチケットの最速予約が可能

「YELLOW MAGAZINE 2016-2017」の販売、予約情報が2016年12月12日に星野源の公式サイト・SNSから発表された。 「YELLOW MAGAZINE 2016-2017」は源さ …

no image

[滅せよ]星野源のライブ、転売の被害を受け5,000席中、700席が空席に[転売屋]

2016年度後半の「逃げ恥」フィーバーそのままに、大ヒットシングル「恋」で各賞を総ナメにした源さんこと「星野源」 その星野源さんが去る1月23日、24日の2日間にわたり、神奈川・パシフィコ横浜 国立大 …

スポンサーリンク
一言:このブログでは私が気になった芸能ネタ、ニュース、役立つ小ネタなどの情報を発信していくブログとなります。 たくさんの人に見てもらえるような気になるネタや日々の日記について書いていきますので楽しみにしていただくと嬉しいです。